
ほぼ開発ブログ

アプリ開発を中心に、いろいろ脱線します。

#002 iOSアプリ開発事始め

MacBookキター!!

早いね、前の記事書いた翌朝9時にMacBookもう届いた!

早速開けてセットアップを開始〜(脳内BGM:冒険の書

ヨドバシで触ってたときよりキーボードの感触もいい、思ったより全体的に好印象。

トラックパッドだっけ?これマウス無くても全然大丈夫だね、むしろ無い方がいい。

マウスに手を伸ばす時間が節約できるし、ゼスチャーによる操作がめちゃ楽だね。

これ dynabook 見習ってほしいわ、あれパッドの誤動作多すぎてイライラするし。

開発環境インストール

f:id:Kikuzo:20170107000739p:plain

そして、iOSアプリ開発の事始め、App Store から Xcode をインストール。

AppleIDとかパスワード、名前、クレカの番号入力など色々めんどいこと多いけど、これも冒険の書の作成だと思うことにしよう。

たまにダイアログとか固まって反応しないことがあるんだけど、これ私だけ?

昔のMacはよくバグって爆弾マーク出てたの思いだすけど(20年以上前の話ねw)

ん?結局これインストールしただけかいな。

今週読んだ本

2つともAmazonでは酷評みたいですね。

私の場合は、こういうのもあるんだな程度でツマミ読みするので、それなりに楽しく読めましたよ。

 

#001 Apple初売りでMacBookPro購入

謹賀新年 2017

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

はてなブログで、まだ少し殺風景な感じですが、少しずつ更新していきます。

新年の抱負

今年はiOSアプリを作りたいと思います。できればAndroidも一緒に。

作りたいものがたくさんあって、何から作ろうか考えているんですが、

軽いものから少しずつできたらいいですね。

(これ抱負じゃなくて希望だねw)

Appleからの初売りメール

昨日(1/2)届いたAppleからのメールです。

f:id:Kikuzo:20170103145221j:plain

LuckyBug なら即買い決定だったんですが、今年は無かったようです。

Macが安い!?のか?

さらに下を見るとMacがありました。

f:id:Kikuzo:20170103145225j:plain

Macを購入すると16,500円分をAppleストアギフトカードでポイントバックされるらしい。

つまり値段そのまま、実質16,500円引きで買えると。

でも価格コムの値段と比べると、微妙に高いんだよな、うーん。

迷ったあげく

昨年秋の新MacBookProの発売を待って、ずっと買おうか迷ってたんですけどね。

どうもWindows機に比べてコスパ悪い気がして、いま一つ乗り気になれなかったんですよ。

これがSurfaceBookならタッチパネルでペンも使えるし。

ただiOSアプリ作るには、どうしてもMac必要だからね。

最終的には、メーカー直なら何かトラブルあっても面倒にならないなとか、

少しでもコストを安くするためにはコレしかないか、

と自分に言い聞かせてポチっちゃいました~♪

しかしあまり乗り気じゃなくても、新しいのとか大好きなんで、ポチってしまえばワクワクですなw。

注文完了メール

明後日(1/5)が待ち遠しい~!!

f:id:Kikuzo:20170103160823j:plain