ほぼ開発ブログ

アプリ開発を中心に、いろいろ脱線します。

#002 iOSアプリ開発事始め

MacBookキター!!

早いね、前の記事書いた翌朝9時にMacBookもう届いた!

早速開けてセットアップを開始〜(脳内BGM:冒険の書

ヨドバシで触ってたときよりキーボードの感触もいい、思ったより全体的に好印象。

トラックパッドだっけ?これマウス無くても全然大丈夫だね、むしろ無い方がいい。

マウスに手を伸ばす時間が節約できるし、ゼスチャーによる操作がめちゃ楽だね。

これ dynabook 見習ってほしいわ、あれパッドの誤動作多すぎてイライラするし。

開発環境インストール

f:id:Kikuzo:20170107000739p:plain

そして、iOSアプリ開発の事始め、App Store から Xcode をインストール。

AppleIDとかパスワード、名前、クレカの番号入力など色々めんどいこと多いけど、これも冒険の書の作成だと思うことにしよう。

たまにダイアログとか固まって反応しないことがあるんだけど、これ私だけ?

昔のMacはよくバグって爆弾マーク出てたの思いだすけど(20年以上前の話ねw)

ん?結局これインストールしただけかいな。

今週読んだ本

2つともAmazonでは酷評みたいですね。

私の場合は、こういうのもあるんだな程度でツマミ読みするので、それなりに楽しく読めましたよ。