ほぼ開発ブログ

アプリ開発を中心に、いろいろ脱線します。

#003 Macキーボードの謎

漢字入力の謎

まただよ、漢字入力するのに [半/全]キー の位置にある [1]キー を押してしまう。

最初は「あれ?なんで 1 が入るの?」って、[半/全]キー探しましたよ。

いやマジで、これはボケたかメダパニに違いない、と思いました。(んなヤツいねえわ)

それと文字入力後にファンクションキー押して変換しようとするところ。

これもWindowsから来た人は誰もが通る道らしいですね。

私が長年使用しているキーボードは FILCO Majestouch です(下記はその後継機種)

これに慣れてるので、キー入力の深さや感触が全く違うんです。

「どうのつるぎ」を振り回してるつもりが、実は「石のオノ」だった!くらい違います。(ややこしいわ)

[⌘]を使ったショートカットキーの謎

それと [⌘]のショートカットなかなか慣れません。

Windowsだとキーボード左下の [Ctrl]キーを押すのに慣れてて、つい小指がのびるとそこは [caps] キーだった、みたいな話w。

だから左手で使うショートカットがほぼ全滅、いちいちキーを見ながらやってたら開発しんどいなコレ。

  • 左手小指[⌘]+左手薬指[X] :カット
  • 左手小指[⌘]+左手中指[C] :コピー
  • 左手小指[⌘]+左手人指[V] :ペースト

はまあ許せる範囲として、

  • 右手中指[⌘]+左手小指[A] :全選択
  • 右手中指[⌘]+左手薬指[S] :保存
  • 右手中指[⌘]+左手小指[Z] :アンドゥ

は良く使うのに片手でできないなんて。

それか、左手人指[⌘]+左手中指[Z] または 左手親指[⌘]+左手人指[Z] で押すんでしょうかね?

うわぁ、もうコレ考えてると夜しか寝られなくなりそう〜!(ここ笑うところねw)

ピアノ初心者の楽譜並みに、効率的な指使い何処かに書いてあったら教えて欲しい〜。

(1/17 追記:[⌘]キーは親指で押すのが常識だそうです。)

[delete]キーの謎

押すとカーソルより前の文字を消してるよね?これ [Backspace]キー じゃないの?

Windowsだと [Delete]キー はカーソルの後ろを削除するハズなんだけど。

あれ? [Home]キー はどこ? [End]は? [RollUp]、[RollDown]は??

まあ何かで代用するんだろうな。。謎は深まるばかりなり。