読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ開発ブログ

アプリ開発を中心に、いろいろ脱線します。

#005 PC壊れました ( ̄▽ ̄;)

MacじゃなくてWindowsの方

今日PCを起動したら何故か電源が入らない。

あれあれ〜?新しいMacちゃんばかり触ってるからヤキモチかな〜?

・・・・・

大丈夫だよ、メインは君だから、機嫌直して一緒にお仕事しようね〜

・・・・・

....どうやら本格的に怒ったらしい。

メインPCのスペック

このPCは2007年にBTOで購入したものです。(写真は後継機種)


■Case : Antec P182 Black

■M/B : ASUS P5K-E/WIFI-AP

■CPU : Intel Core2 Quad Q6600 G0ステッピング

■Video : EN8600GT SILENT/HTDP/512M

■Memory : UMAX DDR2-1066 (2GB×4)

SSD : SanDisk Ultra II 240GB

■DVD : Pioneer DVR-S17J

■OS : Windows10 Pro


Antec購入後にも他3台のPCを購入しましたが、現役はこのAntecVaioノートだけ。残る2台はお蔵入りと廃棄処分。

実はAntecは毎年機嫌が悪くなり、その度に新しいパーツに交換しています。

なので、主な購入時メンバーはケースとCPUと電源ユニットのみです。

購入当時はHDDだったので、どんどん起動が遅くなっていきましたが、SSDに換装したら再び快適になりました。

WindowsVista → 7 → 10 とバージョンアップしてます。

故障の原因

電源スイッチを入れてもファンも回らないし、これはマザボか電源ユニットか。

電源ユニットを外して確認したらビンゴ、やはり電源ユニット!お前なのか!

ここが壊れたのは初めてだけど、長くもった方なのかな。

早速、ドスパラ通販で交換品をポチりました。

PCはパーツごとに選べるし、自分で修理できるのが楽しいんだよね。

今後は、残るCPUが逝くか、開発に支障が出るなら新PCの買い時かな。

とは言っても、もう流石にAndroidエミュレータなどは無理っぽいけど。

Macの修理は....やめとこ。

(追記 1/16 PC復旧しました)

今週読んだ本

どれも一度読んだだけでは頭に入らない、というか覚えるより忘れることの方が多いw