ほぼ開発ブログ

アプリ開発を中心に、いろいろ脱線します。

#006 MacでAndroid開発

Androidの最新バージョン

実は数年前まではAndroidアプリの開発もしていました。

その頃のバージョンは 1.6〜2.3、この3年ほどで 7.0 になりました。

ちなみにウチの XPERIA は 4.2 だす(ポケモン動かないやつねw)

Androidアプリを作らなければ最新機種を買う必要もないので、そのまま使ってます。

Android Studio インストール

数年前のAndroid開発といえば、WindowsPCにEclipseとADTプラグインでコードを書き、デバッグは多くの実機とエミュレータを使っていました。

昨年、Androidエミュレータを起動しようとしたら、すごく重くて。

さすがに C2Quad じゃダメかw

これ絶対実機ないとデバッグ出来ないよなぁ。....ん?

おいおい君ぃ、ここにMacがあるじゃないか!

あれ?MacAndroid開発!?でもJavaだからきっとできるよね?


thinkit.co.jp


ありました!ふむふむ、じゃインストール開始〜

Download Android Studio and SDK Tools | Android Studio

まずは、ここから直接ダウンロード、Macはアクションがイチイチお洒落さんだなw

ダウンロードしたファイルを開いて、アプリケーションフォルダに移動ね、はい終了。

Android Studio 起動してみる

起動してみると、最新のコンポーネントとかをダウンロード後に、やっと初期画面。

f:id:Kikuzo:20170119215150p:plain

とりあえずサンプルアプリを作成して実行。

エミュレータで起動するときは、仮想デバイス作らないとね。

またコンポーネントのダウンロードかい、でも昔に比べるとめちゃ楽になったから許す。

おお!Android 7.0 のエミュレータがサクサク動くぜぃ、すっげー!

Android開発本

先週のiOS開発本はまだ途中ですが、Androidの本も図書館で借りてきました!

今週末は頑張って両方とも読みたいと思います。