読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほぼ開発ブログ

アプリ開発を中心に、いろいろ脱線します。

#011 Xamarin Forms 勉強中♪

_φ( ̄ー ̄ ) (m ̄ー ̄)m click-clack

言語とかプラットフォームとか、新しい技術の習得と熟練にはとにかく時間が掛かる。

本を読んで知識は得たとしても、実際にプログラムを作って意図通りに動くまでをやらないと身につかないし。

それでも最近は毎日4時間以上はゴニョゴニョしてるんだけど、自由に作れるようになるまでまだ相当掛かるね。

習熟レベルを100とすると、たぶん今はレベル2くらいだと思う。

ひのきのぼう」しか持ってないから、スライムですら苦労するレベルだw

入門用リソース

どのプラットフォームでも Hello World までの入門記事はよく見るんだけど、実務で使えるレベルの動かせるソースコードってなかなかないんですよね。見つけられないだけかな?(お前が書けよ)

多くの開発本には必要な情報がまとめて書いてあるので学習効率が良いように思います、もちろん基礎知識は必要だけど。

ただ、ことXamarinに関してはまだ日本語の書籍が少ない…

かずきのXamarin.Forms入門

↑ 唯一探せたのはこのくらいですね(あざっす、お世話になります) 同じ内容のものが LinkShare にもあります。

Creating Mobile Apps with Xamarin.Forms Book First Edition - Xamarin

↑ 英語だけどこれが本家。kindleでも読めて便利です。サンプルコードも充実しています。

私の場合は、サンプルプログラムを使って自己流にアレンジしていく方が手っ取り早く、自分に必要なところから順に習得していくので吸収しやすいんです。

言い換えれば、ゆっくりじっくり学習できないタイプねw

参考になりそうなリンク

短い時間ですが探したオンラインリソースと記事です。まだまだ追記すると思います。

作者の皆様ありがとうございます ♪( ´▽`)