
ほぼ開発ブログ

アプリ開発を中心に、いろいろ脱線します。

#012 iPhone5 をアップデート

iPhone iOS

au iPhone5 と OCNモバイルONE

現在まで iPhone5(無印)を iOS バージョン 7.1.2 で使っていました。

数年前に au で購入し、2年後に 格安SIM の OCNモバイルONE に切り替えたんです。

そう、勘のいい人ならお気付きかと思いますが、OCN は docomo系なので、SIM を入れ替えただけでは使えません。

auSIMロックが掛かっているので R-SIM という下駄(SIMロック解除アダプタ)を履かせないと通信できないんですよね。

この時もスムーズにできたわけではなく、いくつか R-SIM を替えたり、iOS のバージョンを上げたりして、試行錯誤の末ようやく通信できたのですが、それでも良く圏外病になっていました。

しかも、それを直すのに、自宅の環境だと NTT の電波をキャッチするまでに約30分〜1時間ほど SIM の出し入れをする必要がありました、しかも圏外病になるたびに毎度毎度、もう面倒すぎるw

… という格安SIMの世界ではちょっとアレな感じの au iPhone5 なんです。

au iPhone5 と mineo

そして、さらに半年ほど経って、格安SIM の mineo で au iPhone5 が通信できた人がいるというのを知りました。

mineo は au系のSIMも扱っているので下駄を履かせる必要がありません。ただし、iPhone5(無印) は対象外となっています。

わずかな期待で mineo のSIMを取り寄せました、ダメならまた OCN に戻せばいいかと。

でも使ってみると通信エリアに制限(一部のLTEのみ○、3Gは×)はあるものの、圏外病がないだけでめちゃ快適になりました!それまでの時間とお金を返してくれw

なので、もうこれ以上 SIM についてアレコレ触りたくないし、iOS のアップデート等でまた通信できなくなるのは勘弁してほしいというのが本音。

XcodeiOS バージョン

しかし、時代の波は押し寄せる。

Xcode 8 では、iOS の対象バージョンが 8 以上となり、7 以下は対象外らしい。

つまり、iOS のアップデートが必要なのか!? ((;゚Д゚)))))

もう新しい iPhone に買い換えたらええやん、というのは言わないお約束。どこの家にも事情があるんですよw

今日現在、最新 iOS のバージョンは 10.2.1 らしい。いきなり 7.1.2 から 10.2.1 にできるのか? (できるだろうけど)

iPhone バックアップ

問題は、アップデートすると元に戻せないので、アプリやデータが無くならないかがちょっと心配。特にデータがなくなるとちょっと怖いので、色々とバックアップを作成してみた。

  • iCloud … ストレージ容量を追加してまるごとバックアップ

  • CopyTrans … PCにインストールしてiPhoneのアプリとデータ、写真をバックアップ

  • PC … つなげて写真フォルダまるごとコピー

  • iTunes … アップデート前にMacでバックアップを作成

流石にこれだけバックアップ作成すればなんとか大丈夫な感じ。

もしこれが Android ならハードが故障しない限り、ROOT化してダウングレードもリストアも簡単なんだだけどね。

iPhone は中がどうなってるか良く分からない。いつか脱獄してやろうとは思ってたりするんだけどw

iPhone アップデート

満を辞してようやくバージョンアップ開始。

iPhone をつないで、iTunes から「アップデート」ボタンを押します。

f:id:Kikuzo:20170214215810p:plain

確認メッセージが出ますので「アップデート」を押します。

f:id:Kikuzo:20170214220225p:plain

アップデート中…

f:id:Kikuzo:20170214222031p:plain

このとき iPhone の画面を見るとバーが出て順調にアップデートしているのがわかる。

f:id:Kikuzo:20170215055238p:plain

ワクワク、そしてまもなくレベルアップの音が!(しません)

f:id:Kikuzo:20170215055521p:plain

えっ!?あれ?iPhone 90%くらいのところからピクリとも動かない?やっちゃった?

おーい (;ω;)  …. と途方に暮れてること10分、いきなり完了! キター☆

f:id:Kikuzo:20170215060316p:plain

びっくりした〜、まるで大阪の信号機やんか(わかる人にはわかる)

f:id:Kikuzo:20170215063416p:plain

お疲れでした、長かった〜(脳内SE:タラララッタッタッター♪)

先週読んだ本

2冊とも読みやすくわかりやすい、いい本ですね。