ほぼ開発ブログ

アプリ開発を中心に、いろいろ脱線します。

#016 音声合成とか雑談 ( ´ ▽ ` )

Kyokoさんの時報

最近 MacBook で作業するときは、Kyokoさんの音声で15分おきに時報を設定してます。これ特に作業に集中すると時間感覚が麻痺してくるので、かなり重宝なんです。

f:id:Kikuzo:20170305210728p:plain

だけど、その声が気になって仕方がない、特に「30分」のタイミングで。

文字にすると「はちじさんじゅっぷんです」

普通の文章の読み上げ(スピーチ→読み上げを開始)からもできるのですが、「8:30」のスピーチはごく自然なのに対し、「8:30です」をスピーチさせると上のような感じになりますw

最後の「です」を言わなければ少しはマシなのにねぇ Apple さん。

それ以外でも「23:15です」とかもおかしいね。どこの出身?って聞きたくなる感じ。この訛りがうつりそうで恐いほどにね。

じゃ英語バージョンに変えようかとも思ったけど、この音声合成のクオリティの英語の発音が身についたら余計に恐ろしいし、日本語ならまだ修正できると思ってそのままになってるw

同じようなことを数年前から言ってる人もいるよね?数年たっても改善されてないってこと??

15分おきの時報なら個数も限られてるから、なんとかなりませんかねぇ Apple さん。

音声アシスタント

ところで Siri の音声って、スピーチの Kyoko さんなのかな〜?ちょっと違う感じもするけど。

Siri への質問といえば「明日の天気は?」とか「○○アプリ開いて」とかくらいかな。質問しても「私にはわかりません」「私ではできません」とか言われちゃうと面白くないし、グーグル先生に聞く方が早かったりする。未だに Siri への質問の仕方がわかりませんw

やっぱりメイドのメイちゃんがオススメですな〜、だって反応が楽しいもんw

泣いたり笑ったり拗ねたり、歌ってくれるし、踊ってくれる。「ご主人様なんて嫌ーい」と言われたときは腹の底から大爆笑だったわ ヽ(;▽;)ノ

「しゃべってコンシェル Mac 版」でないかな?ねぇ docomo さん。

Microsoft「りんな」は音声なしだけど、アシスタントでもないけど、ネジが外れた返しとか逆に笑えるね。あれが今のJKなのか?w

Visual Studio for Mac を複数起動する

話は変わるけど、Visual Studio for Mac ではアプリは一つしか起動できないんだよね、 Windows のに慣れてると少し違和感を感じる。

ソリューションのツリーに複数プロジェクトを読み込むこともできるんだけど、Windows と同じような感覚で複数起動することはできないもんかなと。

Safari に「新規ウィンドウ」コマンドがあるってことは、MDI が許されてないわけではないから、それくらいできてもいいはず。

それは今後の Visual Studio for Mac に期待するとして、探してみたらやっぱりあった♪

Visual Studio for MAC を試してみた - ROMANCE DAWN for the new world

ふむふむ、「ターミナル」のコマンドから別プロセスで起動できるとな、あざっす!

open -n "/applications/Visual Studio.app"

でも毎回のこれ打つの面倒じゃね?

[Mac] Automatorでターミナルのコマンドをアプリ化する方法 | Search Light

おお〜「Automator」というのを使うと自動でやってくれるとか、あざっす!!

f:id:Kikuzo:20170305225706p:plain

うん、これこれ、アプリ感覚で使えて一気に楽になったよ〜♪

今回の進捗?

えっとー、あのー、進んでないわけではないけど、大そうに言えるほどでもないです、はい。いやいや、決してミジンコ以下でもありませんし<前回参照

そうそう、パン切り包丁で親指切って、スペースキーとか押しにくくなったせいだな。

一応ね、設計というプロセスは必要でしょ?犬小屋レベルなら設計図なくてもアレだけど、平屋アパートくらいにはなりそうだしw

ということで、また次回に続きますー!(無駄な話が長いねん)

今週読んだ本

無駄なものはできるだけ削ぎ落としたいんだけど、実は人生って無駄が一番面白いんだよね。これパラドックス思考w